のりこのパン屋最終劇お日記ナンバー2
4.16
2011

グレゴール・ザムザがある朝目覚めると、髪の毛がキレイなペパーミントグリーンになっていた。
 
ザムザは問う。
 
『鏡よ鏡、この世で一番美しいのはだぁれ?』
 
『それはもちろんあなたです。この世に存在する蟲の中であなたは一番美しい!』
 
 
 
月曜日  学校に行こうとしてドアを開けると外は戦場だった。カバンの中に入っている教科書を燃やし、代わりに散弾銃を入れた。
火曜日  朝ご飯にメントスを食べようと思ったら飼い猫の真鍋に全部食べられていた。仕方なくディパスにビールをかけて食べた。
水曜日  出かけるのがおっくうだったので一日中タンスの中で逆立ちして過ごす。ポケットの中から赤色が一つ出てきた。50年前に化膿した海で拾ったやつだ。
木曜日  今探している途中。まだみつからない。
金曜日  木造の東京タワーに登った。日傘をくるくるさせながら外に出てみると風が気持ち良い。下を見たら鯉がたくさん泳いでいた。
土曜日  お風呂に入る。入浴剤の代わりに塩酸を入れた。肌がつるつるになったようだ。サナオも満足するに違いない。
日曜日  冷蔵庫を開けると中にワタシが座っていた。私はワタシの手を取ってダンスを申し込んだ。
 
ダンス。ダンス。ダンス!ホラ、お嬢さん!チークタイムが始まりますよ。
 
さつきは呟く。「市場へ出かけ糸と麻を買ってこれたならどんなによかったか!」
 
 
 
【筆者後記】
 
ただいま私は捨てたい病です。レコードとか本とかいらないのたくさん売りました。
そして新しいものをバカみたいに買ってまた棚をきゅうきゅうにしたいです。
私の人生その繰り返し。
グレゴール・ザムザは言わずとしれたカフカの「変身」から。
中学生の時変身のパロディをたくさん考えた。発表することは一度もなかったですけど…。
ペパーミントグリーンっていうのは新井素子の「グリーンレクイエム」よりなんとなく。
メントスは魚喃キリコの「blue」でメントス食べるシーンがあって当時たくさん食べた。
そんな感じでまた土曜日に。お酒はぬるめの燗とあぶったイカと無口な女がお待ちしております。
灯りはぼんやりともっておりますよ(笑         


書いた人:macskabar|コメント:(0)|のりこのパン屋最終劇お日記,マチュカ日記

コメントする