マチュカバー明日の9月5日(月)から麻知子が出ています。
9.04
2016

9月は5日(月)から17日(土)まで麻知子がお店に21時半頃からお店に出ています。(日曜はお休み)

台風での被害、心痛みます。ご実家やお友達も含め大丈夫なのでしようか。。自然には勝てません。これからの嵐、地震は想定外のことが起こりうると言われています。 レジリエンス(減災)という考え方があるようです。
(以下は『レイチェル カーソンはこう考えた』多田満著者から引用っす)
これは災害をしなやかに受け取りながら場合によつては、それを新しい社会作りにいかすという、したたかな思想です。

『防災』は危機を未然に防ぐという考え方。それは『対抗しよう』『克服しよう』という姿勢に繋がりがちです。しかし自然災害に対しては『リスクと向き合い、受け入れた上で危機的状況を防ぐ方策。これが 『減災』レジリエンスの発想。『人と自然の調和』の発想を持つ事です。災害がおきても大きな被害が出ない社会を考える。。。

自助。共助。公助。ひとりひとりが知る。。。。続きは『レイチェル カーソンはこう考えた』多田満さんの本を読んでみてください。。(ああ ウツし疲れた。。(笑)

近くにおこしの際はお立ち寄りしていただけたら幸いです。。

麻知子


書いた人:macskabar|コメント:(0)|未分類

コメントする